Nokia E61かなぁ

久しぶりにDoCoMoショップを覗き、904シリーズと70xなどの下位機種を手に取ってみる。あぁ、どれも欲しくない。904は3Gならローミングができる機種もあるので、SimpureはGSM専用に残して……なんてこともちょっとだけ考えていたのだけど、実機やホットモックを触ってみてやっぱりイラネと再確認。海外のキャリアやメーカーと競争しなくていいから玩具売ってても許されるんだなあ。いい国だ。うん。
私が携帯端末に欲しいなーと思ってる機能は以下の通り。必須も願望も混じってるけど。

  • GSM/3Gのローミング
  • 中国、韓国のプリペイドSIM対応
  • 無線LAN使ってWebブラウズ、通常の電子メール
  • 中国語/フランス語対応のメール読み書き
  • Bruetooth:PCモデム/PIM連動/データ移送/ヘッドセット
  • 通話中のWeb/メール閲覧
  • フルブラウズ
  • Flickr, twitter, tumblr利用
  • 1000文字程度の文章作成
  • USB機器の接続
  • 海外で電池買える
  • 海外でDC-ACコンバータやPCのUSB使わずに充電

海外で使う

この中で特に重要なのが日本以外での使用とSIMフリーであることだ。
DoCoMoの国際ローミングサービス、WORLDWINGは短期出張や海外旅行なら最適なサービスだとは思うが2週間にわたる出張をすることを考えると、ちょっとつらい。

いままで、こんな感じでWORLDWINGを使ってきた。

  • 3年前:成田で日本語比対応のGSM携帯をレンタルし、FOMAのUISMを差して使う。通話品質も悪く、着信もほとんどなかったので何の問題もなかった。
  • 2年前:成田でN901iGをレンタル。日本語、iモードが使えるようになったが、メールの選択受信に問題がありローミングパケット代と、通話品質が良くなったため着信通話料に悩まされる。
  • 昨年、DoCoMoのLG製GSM対応機、Simpure L601を購入した。メールの選択受信も普通に動作するようになり、Skype-in/outを併用してようやくローミング料金をコントロールできるようになった。

長期出張で電話しかしないなら当地の電話を購入してしまうのが一番効率いいのだが、メール、Webブラウズができなくなるのは困る。日本語対応している機種なんて売ってないからね。
ちなみに、合肥での通話料金表を見ると一パケット0.2円。ローミングだとパケホーダイに入っていても課金されるので携帯電話を使ってメールやWebブラウズはできるだけ控えないと結構な地獄を見る。
てなわけで、当地のUSIMを日本語対応端末に差して使うのが最適という結論なのだけどNokia E61ぐらいしかない?ひょっとして。
ノキア・ジャパン株式会社 - NOKIA E61 -