週末

Sparrow babies
吉祥寺に出るときに近所の商店街にて、ツバメのひなが大きくなっている。神田川沿いに住んで5年ほどになるが、この時期のツバメを見るのも、商店街の皆さんが巣を撤去しないで暖かく見守っているのも心が安らぐ光景だ。

The Democratic Party of Japan's performance
吉祥寺に出ると次の参議院選挙のための街頭演説をやっていた。選挙のときしか出てこない人がチンドン屋よろしくぬいぐるみを引き連れていた。10年一日だな。故郷の安徳戦争[Google 検索]を思い出したよ。っていうかGoogleが出る前の事件ってほんとに拾えない。子供に千円札を握らせたりヤクザが乗り込んできて選挙活動やったりしていたたあの騒ぎが遠い昔のようだ。いや、遠い昔なのか。100年もするとAG(After Google)、BG(Before Google)って考古学者が言い出すんじゃないかと。