明日から8泊9日の合肥出張

明日から10泊11日合肥に目もを残しておいてよかった。いいチェックシートになっている。

  • 行き帰りの便
    • 成田→北京:CA411
    • 北京→合肥:CA1543
    • 合肥→北京:MU5169N(前回はCA便でCA167への乗り継ぎに失敗したから一本早い便)
    • 北京→成田:CA167
  • Mac周り
    • MacBook
    • 周辺機器
      • BrueTooth ヘッドセット
      • USB-HUB
      • HHKB
      • Logitech Mouse 2個
      • e Spplies Mouse 1個(予備)
      • VGAアダプタ
    • Xacti C6
    • Nokia E61
      • 念のためのUSBケーブル
  • ホテル用品
    • AirMac Express
      ホテルで無線LAN構築のため
    • 電圧変換機
    • 三つ又のコンセント
    • パジャマ(長期出張だと疲れの抜け具合が違う)
    • 携帯電話充電アダプタ2個
      E61のアダプタは国際仕様
  • 服(9日ともなると、ホテルで洗濯する必要があるのでむやみには持っていかなない)
    • Tシャツ5枚
    • 下着5枚
    • ジーンズ1本(もう一本は着ていく)
    • 靴下5本

今回はE61が始めての海外出陣。北京国際空港でChina TelecomのUSIMを購入してE61に刺す予定だが、念のためにSimpure Lも持っていくので、少しだけ荷物が増えてしまう。E61が安定運用に入ったとしても、予備機は必要になるのでSimpureは出張用のスーツケースに放り込んでおく必要がありそうだな。

手帳

PIM搭載のE61があるけど、紙の手帳は手放せないので「ほぼ日」ケースにMoleskineを突っ込んで持っていく。「ほぼ日」自体は毎日書く、というスタイルになじめなくて結局辞めてしまったのだけど、ケースの収容力が、特に旅行時にありがたいので今回はこのような形で試してみることにした。チケット類や領収書、薄い文具を溜め込むのに最適なんだ。