ペルセウス座流星群

13日未明がベストの観測日と聞いていて、てっきり今夜だと思い込んでいたところ、Garbage Collectionid:isanaさんとTwitterで話してて勘違いに気付かされたので、昨夜妻と観測眺めた。
北側斜面を作るために作られたマンションのテラスから半天が一望できるので寝転がって眺めていたら、数個の目立つ流れ星を見ることができたので満足。
観測前にGarbage Collectionペルセウス座流星群を読んだりして、視界に光源が入らないようにしていたものの、やはり東京の空は星が少ない。快晴、新月と条件が揃っていたにもかかわらず、地上の光が空を覆っていた。
きちんと準備して、郊外に繰り出さなきゃだめだなぁ。