自転車で痩せる予定の人

最近、メタボ解消のために自転車を購入してコースやらなにやらを検討している。地図好きな妻が自転車に最適の地図手もないかと吉祥寺のBooks Ruheに立ち寄ったときに見かけたので購入してみた。

高千穂遥ってのに惹かれたわけだけど。

自転車で痩せた人 (生活人新書)

自転車で痩せた人 (生活人新書)

妻は「とてもフラットだ」と表現していたが、上手い表現だ。
押し付けがましくないのがいい。
ヘンな思想がにじみ出てこないのがいい。
気取ってないところがいい。
淡々と自転車のこと、サイクリングコースのこと、法律のことを書いているだけなのだけど、その楽しさや向き合う姿勢が伝わってくる。本書で淡々と語られる自転車乗りの姿勢や守るべきルールはすっと体にしみ込んでくるから不思議だ。