妻がバジルペーストを作った

妻がベランダ菜園で作っていたバジルを収穫して、バジルペーストを作った。

  • 50gほどのバジルの葉
  • 70gほどのエクストラバージンオリーブオイル
  • 20gほどの松の実
  • 15gのパルミジャーノ

を混ぜるだけ、らしい。おいしく仕上がっていた。

Basilico leafs Basilico paste

二枚目の瓶の写真はHDR合成した写真なんだけど、風景だけじゃなくて静物でもけっこう有効だね。特にライティングがあんまり丁寧にできないようなときは、HDRで合成してみると自然なトーンが取り出せるかもしれない。ソースの写真は下の3枚で、さらにその下が撮影してる状態。自宅には作業灯一本しか安定した色温度の灯りを持ってないのでどうしてもこんな感じになっちゃうんだけど、HDR合成すると柔らかい光の中で撮影したような色を取り出すことができる。
hre resources hre resources hre resources
photo stand

今回使ったのはPhotomatixだけどHDRインターフェイスが良くなるともっと当たり前の表現手法になっていくんだろうになぁ。もったいないなぁ。