明日から4泊5日Vietnam出張

明日からまたホーチミン市へ、今度は4泊5日の短期出張。定例の荷物を書きながらいろいろと忘れていたことを思い出す。
他のエンジニアの方々の出張がどんなもんかよく知らないが、私の場合スーツ来て何カ所にも商談に行くような出張と違って、荷物を運ぶコストが大差ないので減らすことに意義を感じないので結構な大荷物だ。

  • スーツケース
    • 予備のジーンズ
      使わないかもしれないけれど予備のジーンズは必ず持っていくことにしている。
    • 半袖の更紗シャツ数枚
      綿のTシャツが汗を吸ってしまい不快になってしまうので今回はバリの更紗をシャツ仕立てにしたものを持っていく。
    • パジャマ
    • ベトナムコーヒーフィルター
      現地では普通のコーヒー豆が手に入りにくいので今回からベトナムコーヒーフィルターを持っていくことにした。
    • 変圧器、コンセントコンバータ
      コンセントの口は各種あるのでコンバータは必須。また、デジカメの充電用に変圧器も持っていく。
    • トラベラーズチェック
      米ドルなのが悲しいTCは保険のためにスーツケースに放り込んである。
    • その他常備品
      E61やACアダプタなど各種ケーブル、解熱鎮痛剤、炎症抑えの抗生物質はスーツケースの常備品にしてある。
  • サムソナイトのカートキャリーバッグ
    • MacBook
    • 航空券などの各種チケット
    • 折りたたみ傘
  • 現地で使うトートバッグ
    • HHKB、マウス、USBケーブル、ACアダプタなどオフィスで使う周辺機器はトートバッグに固めておき、MacBookだけ詰め込んだらすぐに出勤できるようにしておく。この方法はかなりオススメ。

寝る時間がない

ベトナム行きの便は朝の10:00発。ということは8:00には成田空港ということは5:00に吉祥寺を出るバスに乗る必要があるので4:00には起きなければならん。東京都内で移動と待ち時間に5時間費やしてフライトは6時間。アジア方面行くのに成田空港使うのは本当にばかばかしい。ロンドン便が羽田から出るらしいが10時間とか飛ぶなら成田でいいじゃねーか。