Panoで日没を撮る

Sunset on Pacific ocean
左の日没の写真はiPhone用のアプリケーション、Panoで撮影したものだ。
PanoPanoをiTunes Storeで見る

写真をやってる人ならわかると思うけど、手前の植物と空の光の量が全く違うため、普通に撮影しても絶対にこんな絵を撮ることはできない。一回の撮影では手前が真っ暗になるか空が真っ白に飛んでしまう。RAW撮影してもCCDのダイナミックレンジを超えしまう。そこで、HDR合成という手法を使って、多段露出したイメージを一枚にまとめあげる方法がある。
HDRの作例はFlickrHDRグループなんかを見るといい。面白い作品がたくさんある。
FlickrのHDRグループ

HDRは通常、複数の露出の異なる写真をPhotoshopやPhotomatixなどのHDR合成できるソフトウェアで一枚に合成して作成するんだが、iPhoneのパノラマ撮影アプリケーション、Panoでも似たような効果の写真を以下の方法で作成することができる。

1. 一枚目の写真を撮る
2. 二枚目の写真を撮る
3. 以下繰り返し
4. 合成する

え?Panoの使い方そのまんまだって?そう、その通り。暗いところと明るいところをスムーズに繋ぎ合わせるPanoで露出の大きく違う部分を繋ぐように撮影すると、勝手に左のような写真になっちゃうんだ。今度夕焼けに出会ったら、ぜひとも試してみて。感動的な写真が撮れるかもよ。