Vietnam初日

Vietnam出張の初日は休日の移動日となった。5:30に吉祥寺を出る高速バスで成田まで移動したのだがこの時間の空港行き高速バスは渋滞に巻き込まれないし、美しい日の出を見ることができるのでけっこう気に入っている。
near Edogawa, , Japan
便はベトナム航空で日航との共同運行便で真っ青なボーイングだが中の注意書きにはロシア語が書いてあるという謎仕様でシートはぶかぶかの旧式。フライトアテンダントアオザイを着て英語を少しだけ話す。
Narita Airport
Snack meal at Vietnam Airline
Panoで3カット合成したパノラマ撮影なんだけど、それぞれのカットで自動露出されて繋がるように合成されるので控えめなHDRっぽい写真になってくれる。とにかく、このようにダイナミックレンジの広い場所での撮影はほかの方法にはない楽しさがあるよ。


6時間のフライトでホーチミン市の国際空港、タンソニャット国際空港に到着。iPhone機内モードを解除するとすぐにソフトバンクモバイルから海外での使い方などを書いたSMSが届く。ベトナムは3G網がなくGSM網しかない。データローミングはもちろんやらないのでWi-FiがないところでiPhoneにできるのはSMSと電話のみ。SMSも受信するだけで100円かかってしまうので、海外に行ってるiPhoneユーザを破産させるのは簡単だ。しかしほんと国際ローミングの料金は高すぎるね。

空港から宿泊先のホテルまでは車で15分ほどの近距離だ。ホテルは前回と同じなんだけどアジア圏に多いコロニアル風。清潔だし英語も通じるうえにWi-Fiのアクセスポイントが大量に設置されているのでホテルの中のどこでもiPhoneをフルに使うことができるのもポイント高い。
Parkroyal Saigon Hotel lobby
Room at Parkroyal Saigon

到着後は業務打ち合わせと夕食、そしてスーパーマーケットで飲み物などを買い込んで今日はおしまい。夕食は北京ダックが売りらしいが鳥インフルエンザが怖いせいで高騰してるらしく、水槽の巨大なシャコ、海老や蟹を指名して料理してもらった。
squilla Fries of soft-shell-crab and squilla

今回は短いので明日からはかなりハードな業務になる予定。ゆっくり休もう。