いつでも聴ける女性ボーカル Melody Gardot

先日購入したErin Bodeは、晴れた日曜日にぴったりなんだけど夜や通勤中に聴くのはちょっともったいない。「これから休みー」ってな雰囲気がつきまとってしまうので、いつでも聴ける女性ボーカルを探していたところ、iTunesを漁っていたら見つけたMelody GardotがハマったのでCDを買ってきた。

Worrisome Heart

Worrisome Heart

Melody Gardot - Worrisome Heart - Worrisome HeartOpen "Worrisome Heart" on iTunes Store
こうやってiTunesで探してCDを買うのは別に円盤が欲しいからじゃなくて、いい音質で聴きたいから。とてもとても残念なことにMelody GardotはiTunes Plusじゃなかったんだ。Klipsch Image X10ぐらいのイヤフォンだと128kbpsと256kbpsの差がとても大きなものに感じられてしまうし、家で聴くときは他のApple LossLessとの差が絶望的なまでに大きい。iTunes Plusの256kbpsなら、まぁ許せる範囲なんだ。おっと脱線。
Melody GardotはJazzボーカリストなんだろうけどこのアルバムは現代的なアレンジとマスタリングのおかげで「すっ」と聴くこともできるように仕上がってるし、楽曲も癖がなくて夜でも通勤中でも気持ちのいい音楽で空間を満たしてくれる。こんな感じに書くとカクテルジャズみたいに聞こえるかもしれないけど、ちょっと音量を上げてじっくり聴くと、フレーズやパッセージの丁寧さが感じられる。
いつでも聴ける音楽ってなかなかないんだけど見つけるとついヘビーローテーションしちゃうので、汚染しないように楽しむことにしよう。