2007-10-27から1日間の記事一覧

なぜこんな簡単なことに気付かなかったのか

DTP

Adobeが導入した最悪のショートカットCommand + Spaceでの拡大縮小キーとMac OSの日本語文字入力切り替えがバッティングしている状態に、我慢がならなくなったので、Mac OS X側のショートカットを変更した。 Tigerからこのショートカットは変更できるように…

Leopardインストール準備が足りなかった

旧環境を保持するための準備が足りず、Leopardインストールがまだ始められていない。 上書きインストールする予定だったのだが、なぜか上手く行かないのだが、別のオプションである「アーカイブしてインストール」を滞りなく実行するためには、空いているHDD…

LeopardのためのLacie購入

昨日からユーザデータのみのバックアップを作成したりアレしたりコレしたりと散々迷ってしまったが、どうせTime machine用にHDDを購入するのなら大容量HDDを購入してからフルバックアップとって、アーカイブしてインストールを行うことにした。 購入したHDD …

「藁の盾」

藁の楯 (講談社文庫)作者: 木内一裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/16メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (34件) を見る先週の出張の際に裏表紙のアオリに惹かれて手に取ったが、昨日の福岡出張に持ち込み、機内で表紙を…

既に負けていたのだよ

Leopardのインストールになぜか失敗し続けていたのだが、ようやく原因が分かった。 私のMacBook内蔵HDDのパーテーションがGUIDパーテーションではなかったのだ。 GUIDパーティションテーブル - Wikipedia 以前、MacBookのHDDを200GBに入れ替えたときに、ディ…

TigerからLeopardへ

GUIDの失敗を回避することでようやくインストールが終了し、Leopardで起動できる環境になった。 現在、LacieのHDDにTime Machineを構築中。10.1から日常のOSとしてOS Xを使っているけど最大のアップデートと感じる。コアになるアプリケーションがそれほど増…