Mail.appは賢い

とりあえず、Sobigはかなり一発で覚えてくれたらしい。おかげでこの状態である(笑。
迷惑フィルタが良からぬ学習していたからつい最近迷惑メールフィルタをリセットして、いまトレーニング中なので、迷惑メールが全部表示されたままになっているんですけどね。
気付かないもんなんですかねぇ。ハブがちかちかしてるのとかルータがちかちかしてるのとか…気付かないんだろうなぁ。
先日学校で生徒に「Windows Updateしてるか?」って聞いたらかなりの人数に「ナニソレクエルノ?」とやられた。学校にSP2以降のWin2Kを攻略できるウィルスを持ち込まれたら「Windowsに注力している」3DS MaxをインストールしているWin2Kが喰われちまうんで、全員の首根っこ捕まえて教えたいところだが、運の悪い一人を捕まえて居残りでWindows Updateのやり方を教える。みんなさっさと帰っちゃったからなんだが、一人に教えておけばいつかは伝わるだろう。無責任みたいだが、私の担当はコンピュータリテラシーじゃないし。
WindowsUpdateはadminじゃないとインストールできないんで、聞いてても面倒でやらないというのも判明。作業時には一般ユーザで、というのも大切なリテラシーではあるから、そこらへんの利便性を保ちながらWindowsUpdateがさくさくできる方法は欲しいかも。