Pantherでのセキュリティ「強化?」

Pantherで修正されたセキュリティ上の問題についてのレポートがあがっています。

Kogule, Ryoさんによる、APPLE-SA-2003-10-28 Mac OS X 10.3 Pantherの私家版翻訳を確認のこと。
id:vm_converterさんの投稿、[harden-mac:0514] APPLE-SA-2003-10-28 Mac OS X 10.3 Pantherにもあることで、読んでいる人にとっては繰り返しになるが、書き留めておきたい。
修正自体は喜ばしいんだが、Jaguarでこれらの脆弱性に対するパッチが出る気配がないってのはどういうことよ。
このように修正した項目を公開するということは、Panther未満のMac OS Xを危険な状態におくことも意味するのだから、通常のセキュリティアップデートのように、情報が公開されるタイミングで脆弱性を回避する手段が提案されているのは絶対条件だ。
Pantherでのセキュリティ強化」はSleepからの復帰時にパスワードを強制入力させる機能やFileVaultなど、明らかな新機能によって、一般的に脆弱とは考えられていない状態が強固な状態になることを示す言葉として使うべきだ。
個人的な見解だが、DEV&Geek用の10.1はおいといても、Jaguarは完全に実用OSであった。これへの早急な対応は必須だよ。