iBook HDD交換手順

せっかくなので手順を覚えているうちに記録しておく。

  1. キーボードを外す
    キーボードのF1とF11の外側のラッチを手前に引き、F6の左にあるプラスチックのネジを緩めてキーボードを外す。キーボードの裏側にキーボードの外し方が書いてあるので従ってキーボードを抜き取っておく。
    1. removing screw on bottom case
  2. ケースの裏側に見えているネジを外す
    ケース裏のネジを全部抜く。小さな六画レンチが必要。またバッテリケース内側にあるバッテリ端子横のネジも抜いておく。
  3. ケースを外す
    iBookのHDD交換を面倒にしている最大の難関。と言われているけどやってみればなんてことはない。バッテリケース周辺から一つ一つフックを外していく。マイナスドライバーで一つ一つこじれば簡単にケースは外れる。
    2. Opening case
  4. トップカバーも外す
  5. あとは普通のHDD交換
    Repair HDD

途中まで写真を撮ってたんだけど……ま、いいや。
とにかく、想像していたほど恐ろしい作業ではなかった。やってみるものだ。