2003-10-25から1日間の記事一覧

雑感

上書きインストールで…現在問題には行き当たっていません。ほんとうに、環境をほとんどそのままアップグレードできています。 いくつかのkextも、覚悟していたのですが問題なく動作しているのでやたらたくさんつないでいる周辺機器類もそのまま使えているの…

Mail.appとGPG

Mail.app用のGPGバンドルが動作しなくなっている。

ログイン

Mac OS X SetUp Assistantが起動 ユーザ名など登録。 Mac OS 9の頃に付けていたラベルが復活してるよ。

インストール開始

メインマシンのQuickSilver 800Mhz-Dualにインストール開始。 インストール画面のアップルメニューから、ディスクユーティリティを実行し、ジャーナリングをオンにする。 アップデートで上書きインストール。GimpPrintやFinkなど入れてワヤにしているシステ…

FileVault

iTunesライブラリを消してFileVaultをオンにしました。 まず、コンピュータ内のすべてのアカウントのFileVaultを解除できるマスターパスワードの作成を行わなければなりません。個人的には合鍵的なものは作りたくないんですが、これがないとFileVaultをオン…

iBookにも上書きだぁ!!

という訳でモバイル環境のiBook Dual-USB 500Mhzにも上書きインストールしました。5パッケージで2万円弱ってのはうれしいね。 Exposé自体はそこそこ快適に動きます、が、大量のウインドウが開くような状況だとiBookそのものが遅くなるんですな。 FujitsuのA…

/etc/httpd/httpd.confの修正

上書きアップデートでも、/etc/httpd/httpd.confの内容は初期化されるので、Webサーバの運用を行っている人は、この辺りバックアップをとってから行うように。はまっ…いや、前にもあったな(笑。