2003-10-27から1日間の記事一覧

イメージキャプチャとランデヴ

エプソンのスキャナをFireWire接続してイメージキャプチャで共有してみた。 はえ〜よ。100Base接続なら、FireWireで直に接続しているのとほとんど変わらない速度だ。 つか、ドライバ入れてないよ(笑)まさにデジタルハブ。 スキャナメーカー樣方、ヘタにTWA…

Mac OS Xでの3Dアプリケーション開発やりたいなぁ

OpenGL Profiler on Panther 個人的には、写真に対するフォーカスブラー処理を3Dオブジェクトを使ったインターフェイスで行えるようなアプリが欲しいのですが、ニッチ過ぎ手だれも作ってくれそうもないから自分で作るしか…なんですわ。ジブンツールならイン…

Mail.app雑感

Mailの動作速度が大幅に向上しています。特に、バックグラウンドで索引の生成を盛大に行っていても、メールの閲覧、送受信の速度低下がそれほど大きくないことがうれしいですね。 iBookのG3 500Mhzでも6000件あるメールボックスから全文検索するような使い方…

満腹中枢の壊れた黒豹

iBook Dual-USBで、初期Jaguarと同様に偽のバッテリステータスが表示されている問題が復帰しています。 現在、バッテリの残りは0%、残りの使用時間は計算中となって既に20分ほど経過していますが、落ちる気配がありません。一度修正しているバグなんで、次の…

今日の雑感

とりあえず好調です。 10.1→Jaguarも上書きで問題なかったし、Mac OS 9.xの頃も上書きでゴーでしたが、非対応のアプリはおいといてシステム標準の機能が使えなくなったりするようなことがないように作られているものじゃないですかねぇ。 とかいいつつ、個人…

スムーズスクロールとホイールマウス

Pantherから実装されたスムーズスクロールですが、Cocoaアプリケーションでのみの実現とはいえ、ようやくWindowsに追いつきつつあるうれしい機能です。 ところで、このスムーズスクロール、Windowsのそれと同じ問題を抱えています。ホイールマウスでスムーズ…

ExposéをWebで表現する。

ExposeséをWebで記述するには、「Exposé」と書けばよいです。 古いWeb標準すらまともに実装していないNS4.xxだとまともに見えないかもしれませんが… ちなみに、ことえりに「えくすぽぜ」と入力して変換すると「Exposé」と変換されますが、Shift_JISや…